FC2ブログ

HILANDIA

『ウエノ直哉』及び同人サークル『ハイランド工房』のブログ。18歳未満には不適切な内容も含まれていますので18歳未満の方の閲覧は御遠慮願います。当ブログの文章とイラストの無断転載、転用は禁止となります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

希望的観測とノルマ

恥ずかしながら10年以上漫画を描いてきながらノルマを希望的観測で捉えていました。
「ここまではしなくちゃいけない」を「ここまではしときたいなぁ」と同一視してたらそりゃまともなスケジューリングなんて出来る訳ないよね・・・。
猛省しないとなぁと気付かされました(今さらか)。

作画クオリティーとは何ぞや

よく「作画クオリティーを上げなきゃ」「作画クオリティーもっと上げろ」という言葉を耳にしますが 作画クオリティー とは何ぞや?と思ったりする訳です。
作画のクオリティーをどうこうするって事なのは重々承知してますが、重要なのは作画の方でして。作画ってのはどこからどこまでを指して言ってる訳?と問いたくなるんですね。
漫画の場合だと下描き?ペン線?スミベタ?白抜き?トーンワーク?・・・まぁ大体それら全部という意味ですね。この作画という言葉には“全パラメーター”が含まれている訳です。
だから何だ?と言われたらだからそういう事ですって答えるしかないですけど。全パラメーターを含む言葉を使う時は気を付けなきゃなぁと思ったりする訳ですよ。
「料理もっと上手くなれ」とかね。「料理ってどこからどこまでだゴルァ」とキレられるかも知れません。全パラメーター入ってますから。

根拠の不確かな楽観主義

自分はW杯日本代表GL敗退は冷静に捉えているけどそうでもない人も多いようで。
「予選突破して欲しい」じゃなく「予選突破出来るはず」と思ってた人間ほど猛烈に叩いてるけどその根拠はどこにあるんだろうなぁと。
選手が勝てるって言ったから?マスコミが楽勝って言ってたから?
元々ネガティブで慎重派の自分からすると根拠が不確かな楽観ってのは理解し難いんですよね。かといって根拠の不確かな楽観主義自体を責めたい訳じゃないですよ。
自分が勝手に楽観したのに選手等を叩く行動に出るのが愚かだなぁと思ってるだけです。叩くべきは自分自身でしょ?って、思うわけですよ。

電子書籍化のその後

以前『HARD-X』が複数のWebで電子書籍化された事を書きましたが、あまり購入はしてもらえてないようです(紙媒体の売り上げが落ちて絶版になって電子書籍化されたので当然かもしれませんが)。
ツイッターで編集が「○○先生の電子書籍の売り上げ桁が違う」と同条件の作家さんについてつぶやいていたので自分もと微かに期待はしていたのですが残念ながらそちら側の√にはいけなかったようです…そう甘くはないようですね。
もしインセスト以降が絶版になったとしても似たような結果が見え隠れしそうなので“Jコミ”さんの方でお世話になれるかどうかとか模索する必要性もありそうです。

更新

ツイッターが出来てからどうでもいい独り言とか全部向こうでやれちゃう分
こちらが全く疎かになってるのでなるべくこちらでもどうでもいいような事をこまめに書いていこうかなぁと思います。

最新作情報

BUSTER COMIC (バスター・コミック) 2014年 07月号 [雑誌]BUSTER COMIC (バスター・コミック) 2014年 07月号 [雑誌]
(2014/05/22)
立花オミナ、チキコ 他

商品詳細を見る

5月22日発売のBUSTER7月号に最新作が掲載されています。
短めですが連載作品の予定です。

電子書籍販売のお知らせ

紙媒体では絶版になったウエノ直哉名義の初単行本HARD-X(ハードクロス)がDMM様の電子書籍で販売開始されました。
今から10年以上前で稚拙この上ない作品ではありますがよろしければお願いいたします。

HARD-X(ハードクロス)
(クリックすると販売ページが別窓で開きます)。

久々の趣味絵

nao kamiya00

久々の趣味絵を描きました。差分を含めた完全版はpixivにありますのでそちらでどうぞ。

表裏一体

昨日は立て続けにネガティヴな情報を耳にしましたがそれには表裏一体でポジティヴな事が付いてました(正確にはそう解釈してOKってことなんだなという勝手な思い込みですが。)
どう解釈したかとかは言いません。無駄に波風起こしたくないので(笑)。
でも、ある意味での気持ちの切り替えになった事は事実ですのでまぁ頑張っていきますよと。

ひと月が経って

最新単行本 愛と液とにまみれた体が発売されてひと月が経過しました。
この先、大きく動く事もないでしょうから結果からいうと正直芳しくはありませんでした。
おそらくウエノ直哉名義発行で一番残念な結果になるかなぁと。
それでもご購入してくださった方々がいるという事が励みになりますし感謝の気持ちでいっぱいです。
言いたい事も色々とありますが言っても仕方ないので言いません。
とにかくやれることをやっていくしかないので今後もよろしくお願いします。

« Prev|Top|Next »

HOME

ウエノ直哉

Author:ウエノ直哉
成年雑誌で不定期で漫画を描いています。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。