FC2ブログ

HILANDIA

『ウエノ直哉』及び同人サークル『ハイランド工房』のブログ。18歳未満には不適切な内容も含まれていますので18歳未満の方の閲覧は御遠慮願います。当ブログの文章とイラストの無断転載、転用は禁止となります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同人ガイドラインについて思うこと

ニトロプラスさんが同人ガイドラインなるものを発表してネット界隈で騒がれたりしてますが、こういう話が出てくるのも仕方ないかなぁと思うね。
本来パロディー同人っていうのは本家さんからのお目こぼしで細々と楽しむモノだったのですが今じゃ市民権を得たと勘違いしてるのか大々的に宣伝打っちゃったりしてますしね(同人取扱店でもパロディー元になってる作品のタイトルに伏せ字すらしてない)。
たぶん他の会社も似たようなガイドライン発表する流れになると思うけど、あえてちょっとキツイ言い方をすれば“一番調子に乗ってる層”だけに釘を打つ感じになればいいんじゃないかと思ってます。
エロパロ同人だけで年収一千万以上稼いでいい家に住んでいい車乗ってブログやツイッターで美味しいもの食べたとか旅行行ってきたとか好き放題やってる層ねw。
死に物狂いで働いてやっと年収200万円とかの本家作品に携わってるアニメーターさん達からしたらふざけんなよって思われてもしかたないと思うんですよ。
「そこまで稼げるのは自分の実力と努力の結果だ」って反論されたら「じゃあオリジナル作品でどうぞ」って言うしかありませんけど(大手さんの中にはオリジナル作品だけで勝負してるとこもたくさんあるし)。
要は今現在もパロディー同人はグレーゾーンであって決して市民権は得ていないゾと言いたい訳ですよ。実際ニトロさんも「君達忘れてるようだけどパロディーはグレーだからね?」とわざわざ再確認してくれただけですしね。
趣味としての同人活動の枠を超えて商売としての同人活動になったらそりゃ版権元さん側もいつまでも大目に見とく訳にはいかない訳でしてね。
個人的にはフィギュアみたく版権料支払い形式になればいいと思ってますけどね。なんらかの形で版権元さん側にもしっかり還元されるシステムを確立するのがいいんじゃないかなぁと。
今後の推移を見守るしかないですけどね。


« 棒人形感|Top|希望的観測とノルマ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hilandia.blog87.fc2.com/tb.php/474-f2480cdb

Top

HOME

ウエノ直哉

Author:ウエノ直哉
成年雑誌で不定期で漫画を描いています。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


-天気予報コム- -FC2-

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。