FC2ブログ

HILANDIA

『ウエノ直哉』及び同人サークル『ハイランド工房』のブログ。18歳未満には不適切な内容も含まれていますので18歳未満の方の閲覧は御遠慮願います。当ブログの文章とイラストの無断転載、転用は禁止となります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【感想】打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか【ネタバレあり】

ネタで見ておかなくちゃなぁと新海監督の君の名は。を見に行き結果すごい面白かった事を踏まえ如何にも君の名は。を意識したような宣伝をしている新房監督の打ち上げ花火、下から〜も見に行かなくちゃイカンかなぁと思い見てきましたよ。
正直つまらなかったです(直球)。上映時間90分と短めなのにとても長く感じて退屈でした…。
ハッキリ言って自分は新房作品(新房演出)が苦手ですがこの映画に関してはそこを抜きにしてもちょっと肌に合わないなぁと思いましたね(逆に新房演出のおかげで退屈さを紛らわせられた)。
自分は青春ファンタジーというジャンルは大好きなのですがファンタジー演出で誤魔化してるだけそれっぽい雰囲気だけで構成されてるなぁと。
敢えて名前を挙げるけど青春ファンタジーアニメの代表格になった君の名は。と時をかける少女は失いたくない物を主人公が全力で取り戻しにいくという
青春の一途さが感じられるけど、打ち上げ花火にはその熱量を感じないんだよねぇ。前半は淡々と進んでもいいけどラストシーンに差し掛かったら若者のエネルギーでノンストップで突っ走るという前者に比べて前半もラストシーンパートも淡々と消化してる退屈感。
ちょっと辛辣な表現すると現実から逃げたいメンヘラヒロインに主人公が付き合ってあげただけみたいな。ifのカケラ掴んじゃったから成り行きでそういう事になったのでハイ、ヨロシクぅ。って感じ。オチが「主人公達は願いを叶える事が出来ました。めでたしめでたし」でブッツリ終わるのよね。願いを叶えたら即ゴールみたいな。おとぎ話の絵本かよって。
でもそれって要は原作が残念なだけって結論になるのかな。後半のイメージ映像をふんだんに入れ込んだような演出も冗長でアレだけどそれ以上に原作がアレだったんだという事。
だけど一番ダメなのは君の名は。みたいな映画ですよ〜的な宣伝してる事なんだよねぇ。君の名は。に似てるのは映像の綺麗さと女性教師のCVが花澤香菜だという事くらいだけなんだけどねぇ…。

Top

HOME

ウエノ直哉

Author:ウエノ直哉
成年雑誌で不定期で漫画を描いています。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


-天気予報コム- -FC2-

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。